西野日記

曲作りのブログ

One for Oneのライナーノーツ的な何か。

どうも西野です。

今日はあまりやらないライナーノーツ的な何かをしようと思って書きたいと思います。

 

まず曲です。

 

EDMのつもりで書いた曲です。

まず歌詞から解説の方したいとおもいます。

 

あくまで僕はこういうつもりで書いてるんだよーっていうのを頭に入れて読んでいただければと思います。

 

テーマは自殺です。

自分の進んでいる道にちゃんと進めているかどうか分からなくなって、自分と同じような人間が近くに現れ、居場所が分からなくなってきた。みたいな感じです。

自殺といってもホントに首を吊って自殺といったものではなくて、どちらかと言うと新たな自分に進むと言った考え方もできるかもしれません。

むしろそういう感じで作りました。

「息を止めて」「僕を捨てて」のフレーズも新しいものになるためというふうな感じですね。

 

ラストの「僕は一人」ですが、これはあくまで僕は一人。みんなとは違うけどそれでいいじゃんみたいな感じで書いてます。

 

では、次に曲の方ですけど。

最初のコード進行は、D#m-C#-B-C#

サビはキーが半音上がって、C-Bm7-Em-G

となってます。

半音上げたのはアクセントになるかなぁと思って上げてみたらうまくいった感じです。

そして2番が終わるとサビのキーで、Em-D-C-D

となりラストサビでまた転調して、C#-Cm7-Fm-G#

というふうになります。

僕の曲の中でも転調が多い方の曲になったのではと思います。

 

曲中に使われるシンセの音色についてですが、基本、Studio One3付属のシンセ「MaiTai」を使用して音を作っています。音も重ねたりして大変でした(汗)

 

Mixについてはいつも通りって感じです。ただシンセのアタックは殆どコンプで作ってます。いつもなら調節するくらいなんですけどね…

 

とまあこんな感じです。少しでもこの曲の良さが挽きたてられると思って書きました。

それでは。