西野日記

曲作りのブログ

おすすめのCDの紹介

どうもお久しぶりです。西野です。

突然ですが僕の好きなCDをご紹介します。

 

 f:id:nishino1318:20170618105034j:plain

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
 

 

放課後ティータイムⅡ」です。

けいおんに出てくるバンドなんですが、名曲ぞろいです。

ガールズバンドのかわいい感じもあり、収録曲の「五月雨20ラブ」のような曲などの少し見えるかっこよさもなかなかです。

歌詞も好きです。

 

f:id:nishino1318:20170618105353j:plain

 

review

review

 

 

次はFLEETのreviewです。

ロックとエレクトロニカをあわせたような音が素敵な一枚です。

ボーカルの無機質な感じもマッチしていて独特な世界観を解き放ってます。スーパーカーが好きな人は多分おおってなります(多分

 

f:id:nishino1318:20170618105631j:plain

 

TWO WORLDS

TWO WORLDS

 

 最後はZANIOさんのTWO WORLDSです。

只々綺麗です。全体的にフライトミュージックを感じさせる綺麗な音使いが特徴的なアルバムです。リズムにものすごく凝っているので楽曲作りの参考にもなると思います。おすすめです。

 

以上になります。みんなに僕の好きな音楽が届きますように。

 

大切なおしらせ。

 

皆様お久しぶりです。西野です。

 

突然ですが皆様に一つ大切なお知らせをしようと思います。

 

それは…

 

西野、BOOTHでアルバム出します!!!

 

はい。だします。

 

詳細はこんな感じです。↓

 

西野 1stALBUM 「Graffiti」

f:id:nishino1318:20170519195352j:plain

 

【収録曲】全7曲

1. pixel feat.唯月あかね

2. equal feat.朝音ボウ

3. Mr.Mellow

4. ぱらぱら feat.唯月あかね

5. estacion (inst)

6. Two Night

7. DanceRoom 821

 

発売は来週金曜5/26です!!

¥1000です!!!

 

 

買ってね!!!

 


【BOOTH】Graffiti / 西野 【クロスフェード】

 

 

久しぶりに更新した…

 

 

One for Oneのライナーノーツ的な何か。

どうも西野です。

今日はあまりやらないライナーノーツ的な何かをしようと思って書きたいと思います。

 

まず曲です。

 

EDMのつもりで書いた曲です。

まず歌詞から解説の方したいとおもいます。

 

あくまで僕はこういうつもりで書いてるんだよーっていうのを頭に入れて読んでいただければと思います。

 

テーマは自殺です。

自分の進んでいる道にちゃんと進めているかどうか分からなくなって、自分と同じような人間が近くに現れ、居場所が分からなくなってきた。みたいな感じです。

自殺といってもホントに首を吊って自殺といったものではなくて、どちらかと言うと新たな自分に進むと言った考え方もできるかもしれません。

むしろそういう感じで作りました。

「息を止めて」「僕を捨てて」のフレーズも新しいものになるためというふうな感じですね。

 

ラストの「僕は一人」ですが、これはあくまで僕は一人。みんなとは違うけどそれでいいじゃんみたいな感じで書いてます。

 

では、次に曲の方ですけど。

最初のコード進行は、D#m-C#-B-C#

サビはキーが半音上がって、C-Bm7-Em-G

となってます。

半音上げたのはアクセントになるかなぁと思って上げてみたらうまくいった感じです。

そして2番が終わるとサビのキーで、Em-D-C-D

となりラストサビでまた転調して、C#-Cm7-Fm-G#

というふうになります。

僕の曲の中でも転調が多い方の曲になったのではと思います。

 

曲中に使われるシンセの音色についてですが、基本、Studio One3付属のシンセ「MaiTai」を使用して音を作っています。音も重ねたりして大変でした(汗)

 

Mixについてはいつも通りって感じです。ただシンセのアタックは殆どコンプで作ってます。いつもなら調節するくらいなんですけどね…

 

とまあこんな感じです。少しでもこの曲の良さが挽きたてられると思って書きました。

それでは。

 

from Blank / 健音テイ

 


from Blank / Tei Sukone

 

配布物:http://www1.axfc.net/u/3679323
[Pass:fBLR]

 

 歌詞

 

机の前で僕は
ただ時間を消費して
一人で笑いながら
カチカチと繰り返して
 
僕は満足できず
ただ頭を掻きむしり
君が満足しても
意味はただただないない
夢がない
 
言葉繋ぎ
正しいか考えてみる
このまま君とただこの夢
語りかけていたいだけなんだ
 
音を弾き
正しさを考えてみる
「ありがとう」「さよなら」が
響いた
 
旅は終わりをつげて
明日をただ待っていた
全て終わりになって
君と笑い合えたらな
 
僕は満足できず
左右へとふらふらふら
夢も僕を裏切り
後ろも見ずにただただ
走ってた
 
※*2
 
輝きよ増して
全てが輝いてた

 

配布物の使用について

I will never see you again. / 何音イロ

 


I will never see you again. / 何音イロ

 

配布物:http://www1.axfc.net/u/3663865

[Pass:will]

 

歌詞

 

見えない壁を今、僕は
探してた
ただ力をつける。君に
震えてた勝手に
 
さらば僕の純粋な気持ち
またどこかさよなら
言葉が足りないな
ごめん、覚えたてなもんで
 
ちょっと僕に夢見させて
ちょっとでも変わらないと知る
 
淡色のバス停
震えてる 感じてる 
ただ
みんなに逆らう
震えてる 紡いでる
 
言葉と僕とを
重ねてる 紡いでる
でも
君には見えない
震えてる 感じてる
 
ねえ
 
不安が重なって
時が濁ってく
拗いては濁ってく
あまり笑えない状況
 
さらば僕の純粋な気持ち
合わずいよう さよなら
幼稚な感覚を他に
使えない僕です
 
ちょっと僕に夢見させて
ちょっとでも変わらなきゃだめか?
 
※繰り返し

 

 

配布物の使用について

近況、4/29

どうもこんばんわ。西野です。

日記みたいに書かないといけない気がしたので書きます。

 

1.

突然ですが、

僕は前に別の名義で活動してたのですが

その時の友達に最近ブロられてました...

見たくないものは見たくないのでブロックは自分も使いますがいざ自分に降りかかるとやはり悲しい気持ちなりました...

呟く内容も考えないといけないなと思いました...

 

2.

高校二年生なって芸術選択を音楽に変えました

一年の時は美術を選択していました。学校ぐらい趣味以外の事がしたいと思ったのと、絵がうまくなりたかったので...

でも思ったものとは違って自分には美術は向いてなくて結局二年になって音楽になりました。

受けてみると予想通りで、歌を歌ったり、音楽聴いて感想書いたり、色んな音に触れ合うのが楽しいです。すげえよかった

 

最後に「凛として時雨」聴いてたらいいなと思ったんで...

一枚貼っつけときます

 

still a Sigure virgin?

still a Sigure virgin?

 

一曲目のミックスもなんかベースが広がっててギターは中央で鳴ってたりなんかおかしいです(褒め言葉

自分もこういうインパクトがある作曲・ミックスができるようになれば...頑張ります...

 

それでは失礼します。

 

しれかつさんか / 祈音イヴ&唄音ウタ

 

 

配布物:http://www1.axfc.net/u/3656658

[Pass:sireka]

 

歌詞

もしも生まれ変われるのなら
もしも苦しまないのならば
勇気さえ僕にあるのなら
どこかしら知らない場所へと
行きたい
 
言えないよ、僕はどうせ
こんなに弱いんだし
誰かに助けを呼びたいまま
 
もしも生まれ変われるのなら
もしも苦しまないのならば
もしも勇気が手に入れば
もしも僕がヒーローならば
助けを
 
言えないよ、僕はどうせ
こんなに弱いんだし
誰かに助けを呼びたいまま
 
もしも生まれ変われるのなら
もしも苦しまないのならば
 
言えないよ、僕はどうせ
こんなに弱いんだし
誰かに助けを呼びたいまま
 
これが僕らの最後の晩餐

 

 

配布物の使用について